タグ:カミキリムシ ( 3 ) タグの人気記事

2017/1/8(日)のフィールドワーク

定期観察している「ホソミイトトンボ」の様子を確認するために、いつものフィールドに行ってきました。

2016/12/4の観察を最後に、プッツリと姿を消してしまいました。
同じ成虫越冬種である有名な「ホソミオツネントンボ」と違い、「ホソミイトトンボ」」の越冬については、あまり知られていません。
完全に越冬モードになっているので、かなり見つけるのが困難な状況です。

現地には午前9時頃に到着。
到着時の気温は4℃で湿度は86%(気象庁発表)。
天候は曇り。
ちなみに、フィールドを撤収する前後の正午の気温は7℃で湿度は70%(気象庁発表)。

今回は、最後に見たポイントを中心に探しました。
(繁殖水域に隣接する山を上がったポイントと繁殖水域近くのアシ原)
前回最後に見た時は、陽射しがあったこともあり、広く見渡しての捜索でした。
今回は、太陽が出ていたら日向になるポイントを、目を凝らして捜索しました。

まずは、繁殖水域に隣接する山を上がったポイントを捜索。
1時間捜索したが、見つからず・・・


ココに来る度に出会える、カビに侵されたカミキリムシのその後の様子を観察。

カミキリムシ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
OLYMPUS マクロフラッシュ STF-8(光量比 左1:右下8)
前回はクリップオンストロボを使用して撮影しましたが、今回はマクロ撮影用ストロボを使用。
今までよりも、まんべんなく光が回っていて満足の仕上がり。


次は、繁殖水域近くのアシ原を捜索。
ココは少し広いので2時間捜索したが、またしても見つからず・・・


その代わり、別なものを発見。

モズのはやにえ(カエル)
モズのはやにえ(ドジョウ)
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
だいぶ干からびているが、本当にあとで食べるんだろうか・・・

ホンドカヤネズミの巣
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
鳥の巣かと思い、入り口から指を入れて確認したが、卵の殻は見当たらず・・・
おそらくは「カヤネズミ」の巣と思われます。
今回は、2球発見しました。
カヤネズミは、日本で最小のネズミで、絶滅が心配されています。
イネ科の葉を利用して球状の巣を作ります。
巣の入口の大きさは、直径で500玉硬化くらいでした。
バッタやイナゴなど昆虫や、イネ科植物の種子を食べます。
近年の調査では、イネの種子はほとんど食べないことがわかったようです。


結局、3時間の捜索で、「ホソミイトトンボ」の越冬態は見つからず・・・
帰る途中に、地衣類がたくさん生えているポイントがありました。
この地衣類に擬態している昆虫がいるので、探すと・・・

コマダラウスバカゲロウの幼虫
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
OLYMPUS マクロフラッシュ STF-8(光量比 左1:右1)
STEP1で15枚フォーカスブラケットした写真を、Adobe Lightroom CCでRAW現像し、Adobe Photoshop CCで深度合成。
いわゆる「アリジゴク」なんですが、本種は砂地にすり鉢状の巣は作らず、地衣類を体に付けて擬態して、餌の獲物の待ち続けます。


本命の「ホソミイトトンボ」の越冬態の発見は、いつになるやら・・・


赤字には、主にオリジナルサイズの写真が閲覧できる「PHOTOHITO」のURLを埋め込んでいます。
http://photohito.com/user/13643/
PHOTOHITO」のページで写真を表示した後、さらに写真をクリックするとオリジナルサイズになります。
オリジナルサイズは、さらに拡大表示できますので、解像感の参考にして下さい。






by ba-mf08 | 2017-01-08 21:11 | 昆虫 | Comments(0)

2016/12/25(日)のフィールドワーク

定期観察している「ホソミイトトンボ」の様子を確認するために、いつものフィールドに行ってきました。

現地には午前9時頃に到着。
到着時の気温は約6℃で湿度は66%(気象庁発表)。
天気予報では、晴れとなっていましたが、どんより曇っていました。
待ち合わせの予定はしていなかったのですが、馴染みの虫友さんがすでに観察中でした。
(馴染みの虫友さんのこの日の投稿内容は、コチラ
この状況で見つける事ができたら、見事「越冬態」の状態なんですが、見つける事ができず、連敗中です。


「ホソミイトトンボ」がいそうな、陽当りが良い所を探していると・・・
ウラギンシジミ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
葉の影でチョウが少し暗かったので、ストロボを弱く当ててます。

以前ココに来た時に、「ムラサキシジミ」がたくさんいました。
成虫越冬種のチョウにとっては、居心地の良い場所のようです。


なかなか、撮影したくなる被写体がいなかったので、以前見つけたカビに侵された「カミキリムシ」を観察。
以前の時と比べて何も変化はなかったです。
以前は300mmレンズで撮影しましたが、今回は別のレンズで撮影してみました。

カミキリムシ(12/10撮影)
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
ストロボ使用

カミキリムシ①
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
ストロボ使用
虫友さんのレンズをお借りして撮影。

カミキリムシ②
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ使用

望遠レンズでの撮影なら、通常のクリップオンストロボで問題なさそうですが、
マクロレンズで近距離での撮影となると、マクロストロボが欲しくなってしまいます。


そして、ココロが折れて、つい・・・
飛行機
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
なんとなく撮影したのですが、拡大表示すると、なかなかの解像力です。


昼近くには、陽射しが出てきたので、アキアカネを探しをしましたが、いませんでした。
さすがに今年は、もう終わりのようです。



赤字には、主にオリジナルサイズの写真が閲覧できる「PHOTOHITO」のURLを埋め込んでいます。
http://photohito.com/user/13643/
PHOTOHITO」のページで写真を表示した後、さらに写真をクリックするとオリジナルサイズになります。
オリジナルサイズは、さらに拡大表示できますので、解像感の参考にして下さい。





by ba-mf08 | 2016-12-25 20:10 | トンボ | Comments(0)

2016/12/10(土)のフィールドワーク②

定期観察している「ホソミイトトンボ」は観察できなかったので、出会えた別の昆虫を撮影しました。

陽当りの良いポイントには、盛んに翅を広げて日光浴をするチョウがいました。
ムラサキシジミ①
ムラサキシジミ②
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
ムラサキツバメも、ついつい探してしまいました(汗)

草むらをガサガサしながら歩いていると・・・
ツチイナゴ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
草むらに分け入ると驚いて飛び出てくるのですが、着地地点をよく見ておかないと、気付かずにまた飛ばれてしまいます。
成虫越冬種で、周りの環境に紛れるため体色は褐色です。幼虫は緑色ですが、稀に褐色型もいるそうです。

湿度が保たれていそうな樹木の幹には・・・
冬虫夏草・・・?
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
ストロボ使用
「冬虫夏草」発見!!・・・って思ったんですが、よく見ると、子実体が無いので、おそらくはカビなどの「菌」に侵されたと思います。
厳密には「冬虫夏草」もキノコの一種なので、「菌」です。


赤字には、主にオリジナルサイズの写真が閲覧できる「PHOTOHITO」のURLを埋め込んでいます。
http://photohito.com/user/13643/
PHOTOHITO」のページで写真を表示した後、さらに写真をクリックするとオリジナルサイズになります。
オリジナルサイズは、さらに拡大表示できますので、解像感の参考にして下さい。





by ba-mf08 | 2016-12-10 23:16 | チョウ | Comments(0)