2017年 10月 05日 ( 1 )

2017/10/5(木)の庭

前の晩に、窓を開けたら室内に迷い込んできた昆虫がいました。
よく見たら、「アキアカネ」でした。
そっと捕まえて、庭の植木に掴まらせました。

昨年の同じ時期にも、自宅近辺で「アキアカネ」を観察しました。
「アキアカネ」は、夏の間は高原などで避暑し、晩夏に里に降りて来ます。
私の住んでいる地域では、10月上旬頃に来るようです。

翌朝、庭の植木を確認したら、まだアキアカネは居残っていました。
せっかくなので、記録撮影でもしようかと、機材を揃え始めました。
すると、翅を小刻みに震わせ始めました。
しばらく翅を動かしていなかった時に、飛び立つ前にする行動のようです。
日中ではあまり見ない行動で、羽化直後や夜間休息後などが多いようです。

シャッターを2回切ったところで、飛んでいきました・・・

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
久し振りに絞り込んで、大写しで撮影してみました。
反省点の多い写真ですが、複眼のツブツブが写ったので、良しとします(^^)
f0376976_19050217.jpg



畑が隣接する自宅近辺は、主に餌の昆虫を捕食するために立ち寄っているようです。
あと1週間くらいすると、繁殖水域に移動します。



赤字には、主にオリジナルサイズの写真が閲覧できる「PHOTOHITO」のURLを埋め込んでいます。
「PHOTOHITO」のページで写真を表示した後、さらに写真をクリックするとオリジナルサイズになります。
オリジナルサイズは、さらに拡大表示できますので、解像感の参考にして下さい。
(スマートフォンでは、本来の解像度が出力されないようなので、PCでの閲覧を推奨します。)

「PHOTOHITO」のアキアカネの写真一覧は、コチラ

by ba-mf08 | 2017-10-05 19:46 | トンボ | Comments(0)