2017/6/22(木)の庭

以前に紹介した、庭に設置してある「なんちゃってビオトープ」のその後。
(以前、投稿した内容は、コチラ

このビオトープには、毎年、オオシオカラトンボが産卵にやって来てくれています。
そろそろ、羽化が始まっても良い頃なので確認しました。

すでに、1個体が脱走して、ドクダミに羽化殻がありました。
ビオトープの水面近くを注視すると、頭部を水面上に出して、上陸のスタンバイ中でした。

寝る前に見たら、すでに「オオシオカラトンボ」のメスが羽化していました。
徹夜で観察する気力が無かったので、そのまま寝てしまい、翌朝に見たら、すでに羽化殻でした。

オオシオカラトンボ羽化殻
SONY α7Ⅱ
SONY
FE 100mm F2.8 STF GM OSS
背景の左側のオレンジ色は、植木鉢です。
f0376976_20423081.jpg


以下、過去に「なんちゃってビオトープ」で羽化した「オオシオカラトンボ」

オオシオカラトンボ♀
SONY α7Ⅱ
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

f0376976_20092431.jpg

オオシオカラトンボ♀
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
f0376976_20093081.jpg


まだ、スタンバイしていた個体がいたので、気力があったら真面目に撮影してみます・・・



赤字には、主にオリジナルサイズの写真が閲覧できる「PHOTOHITO」のURLを埋め込んでいます。
「PHOTOHITO」のページで写真を表示した後、さらに写真をクリックするとオリジナルサイズになります。
オリジナルサイズは、さらに拡大表示できますので、解像感の参考にして下さい。
(スマートフォンでは、本来の解像度が出力されないようなので、PCでの閲覧を推奨します。)

「PHOTOHITO」のオオシオカラトンボの写真一覧は、コチラ

by ba-mf08 | 2017-06-22 20:53 | トンボ | Comments(2)
Commented by ex-h15 at 2017-06-25 22:36
こんばんは。お邪魔します
PHOTOHITOでお世話になったsamisky9です
exciteでは「へっぽこな・・」で細々と活動しています
URLはhttp://fromturumi.exblog.jp/
UPしている画像はほぼ同じなので、新鮮味はないです

また、お世話になることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします
Commented by ba-mf08 at 2017-06-25 22:56
> ex-h15さん
こちらにも御訪問頂きありがとうございます(^^)

ブログは撮影記・観察記として、PHOTOHITOは写真のクオリティ重視として、運用してます。
よろしくお願いします(^^)
<< 2017/6/24(土)のフィ... 2017/6/18(日)のフィ... >>